ナオコの旅

持っているものでやり遂げる 喜んでしようと思ったとおりに

モンゴル語の辞書

私の行く語学学校には、他にも日本人の方がたくさん通っている。

けれど、日本語モンゴル語の辞書は一冊しかない。

そこで、自分の辞書は持参するのだが、いかんせん重い。

この間、同じ時間帯の生徒が皆、夏休みだと知り、あえて持って行かなかった。

だが、授業が始まっても、先生が辞書を出してこられる様子はない。

思い切って、辞書がないか聞いてみた。

すると、先生は辞書を探しに出掛け、やがて手ぶらで帰って来た。

どこにあるのか分からない。

とのことだった。

以来、辞書は必ず、持参するよう心がけている。