ナオコの旅

持っているものでやり遂げる 喜んでしようと思ったとおりに

ご近所さん

さて、今、私が暮らしている部屋は、右隣には中国人の親子、左隣には韓国人の大家族がお住まいです。

韓国には徴兵制度があるので、お隣の長男君は、近々帰国予定なのだそうです。

 

こないだ、入り口のドアの前で会ったので、

「どこへ行ってきたの?」

って聞こうとして、うっかり間違えて

「どこへ行くの?」

と聞いてしまったところ、その子はちょっと嬉しそうな顔をして、

「月末に韓国へ行くよ。軍に入隊するんだ。」

と言って、銃を構えて、標準を合わせる振りをして見せました。

 

男の子にとっては、徴兵というのは、ちょっとワクワクするものなんだなぁ、と思わされると同時に、その標準の先には、誰がいることになるのかなぁ、なんてことが、チラッと・・・。

 

そういえば、こないだ、徴兵から帰ってきた男の子(モンゴル人)が、軍隊でランニングしてる写真をFBにアップしてたなー。

皆、当たり前に行くので、慣れない私は、なんだかびっくりしてしまいます。

 

平和でありますように。

 

f:id:GoodPriceMarket:20160908194811j:plain

(私がよく行く近所のスーパー)