読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モンゴル滞在記

ウランバートルに滞在中。見たこと、聞いたこと、思ったこと、いろいろ発信中。

私的シュリーマンメソッド

ナルト モンゴル 語学

なかなか上達しないモンゴル語に業を煮やした私は、15ヶ国語を操ったというシュリーマンの勉強法をまねてみることにした。

といっても、あの苛烈な暗記法ではない。

町中に立って、大声で看板文字などを読み、通りすがりの人に訂正してもらったというシュリーマンに倣って、食後の食堂で勉強してみることにしたのである。

そして、通りすがりのモンゴル人に「今、暇?」とか、「ちょっとここ教えて」とか、声をかけて、教えてもらう。

ありがたいことに、皆、めちゃくちゃいい人たちで、私の前の椅子に座り込み、非常に熱心に教えてくれる。

中には、早口すぎて、全然聞き取れない人もいる。

そういうときは、どうしようもないので、ごめんなさい、と思いつつ、聞き流している(おい!)。

 

なぜか、私に教えることに使命感を持ってくれている小さい男の子がいて、毎日、私が座るやいなや、テキストを読み聞かせしに来てくれる。

自分もまだまだ下手くそなのに、私に「ここは、Oが二つ!」とか言ってくる。

とても和む。

 

面白いので、とりあえず一月くらい、続けてみようと思う。

f:id:GoodPriceMarket:20160914205844j:plain

(見事にデフォルメされた、ナルトのパチモンアイス「友達」。)