ナオコの旅

持っているものでやり遂げる 喜んでしようと思ったとおりに

あれこれその②

こんばんは!

昨日の朝、起きると、外は雪が積もっていました

f:id:GoodPriceMarket:20161006005112j:plain

 

市内の住宅には、既にセントラルヒーティングが入って暖かいらしいのですが、私の住んでいる建物は住居ではなく施設の扱いになっているそうで、セントラルヒーティングは10月中旬以降になるとのこと

モンゴル人達が「暑い、暑い」と、Tシャツでウロウロしている中、私はカシミヤのセーターに、ダウンベストを羽織り、さらにカシミヤのマフラーを巻き、さらに腹巻にはカイロを貼って過ごしております

今年は幸いなことに、神様からの素敵な贈り物、10キロの天然の贅肉のお陰で、昨年よりも明らかに過ごしやすく感じております

 

さて、前日ご報告した『地獄のヒアリングマラソン1000時間耐久レース』についてです

進捗状況をブログにアップするぞ!と宣言をして以来、心に小さな緊張感が生まれ、一日のヒアリング時間が少し延びました

とは言っても、前半のダラダラがたたり、さほど平均時間も延びず、残念ながら今月の90時間達成は絶望的となりました(罰ゲームは、そのうち、アップしたいと思います、多分、そのうち、いつか・・・)

 

そして・・・、モンゴル語の『食堂大作戦』ですが、これが近頃、もう本ッ当に面倒臭くて、面倒臭くてたまらなくなってきました(笑)

行きさえすれば励ましてくれる人や手伝ってくれる人がいてくれて楽しいのですが、とにかく部屋を出るまでが一苦労

やれ、疲れてるだの、今から行っても大してできないだのと、言い訳をかましてくる内なる自分との、壮絶な戦いが起こっているわけです

どうやら、この辺りで、一つ気合を入れる必要がありそうです

 

ついでに、この頃、読み終えた本も上げときます

八重の桜 一

八重の桜 一

 

大河ドラマのノベライズということで、もう役者の見せ場、見せ場のオンパレード!

史実がどうした!見せ場だ、見せ場だ!わっしょい、わっしょい!

ってな素敵な一冊でございます

 

それにしても、会津藩にしろ、日本人は本当に真面目

そうして読書中の私の脳内に、またまた、ワーッとモンゴル人達が登場する訳です

ではまた!