ナオコの旅

持っているものでやり遂げる 喜んでしようと思ったとおりに

なんかちょっと聞こえてきた・・・

あれ?もしかして、あなた、英語を話しておられるのでは???

という風に、突然、英語がクリアに聞こえるようになってきました(今まで何をどう聞いてたんだって話ですが)

喜んでたら、今日はじめてメンターのジョン先生との懇談があって、そこで、

「君は、文章力は最高だが、スピーキングは最低レベルだよ。スピーキングが悪いということは、リスニングも悪いってことだよ」

と、とうに分かっていたことを、ようやく三週間目に突入した今日になって!今更!改めて!面と向かって!堂々と!宣言され、びっくりしました

だから発音悪くて困ってるって、何度も言いましたよ、私は・・・

この文章を読んでみろ、と言われ、言われたとおり読んでみたところ、その中でも特にCALLの発音ができていないと指摘され、

「Lの発音ができないんだな。そうだな、FULLって言ってみて」

「フル」

「おお!君はFもダメなんだったな」

という、なんとも悲しい本日のやり取り・・・

 

二週間に一度と言われていた個人レッスンですが、そんなわけで、来週からジョンとの発音レッスンが週一で始まることになりました

来週からは、ステファニーの発音の授業(グループレッスン)も始まります

ちなみに、私はステファニー先生が大好き

お茶目で可愛らしくて、いつも私の話を聞いてくれ、安心させてくれて、笑わせてくれるステファニー

あんな風に年齢を重ねたいなといつも思わされています

 

それにしても、英語で言われたことを、日本語になおすのって面白いですね

日本語だとニュアンスがいろいろ表現できるってことを、改めて感じます

 

ではまた

See you!

f:id:GoodPriceMarket:20190117063353j:plain