ナオコの旅

持っているものでやり遂げる 喜んでしようと思ったとおりに

About my english learning 最後の一週間に思うこと

f:id:GoodPriceMarket:20190407053830j:plain


皆様、こんにちは!

長かった学びの日々も、ようやく終わりが近づいてきました

帰国を前に、今感じていることをまとめておきます

 

のらりくらりやっていれば、あっという間に帰国日だろう、と甘くみていた私は、想像を超えたハイレベルな授業に、早朝にまで起きて予習せざるを得なくなりました

これまでの人生で一番、勉強したかもしれません

 

が、英語は言葉 結局話せてなんぼ

私の致命的な欠点、それは・・・・ここへ来てまさかの引っ込み思案・・・

そしていくら勇気を振り絞って発信したところで、通じなければ何の意味もない・・・

 

一番最初の授業で、先生の一人、ステファニーが、「英語には様々ななまりがあるのだから、あなた方は自国の文化を尊重しなさい、なまりを矯正する必要はないのよ」と話してくれましたが、日本人と話をしたことがないという人がほとんどのこの場所で、ここまで言葉が通じないと自国の文化も何もあってもんじゃありません

どうして、こんなになまっているのに通じるんだ!?というクラスメイトのスパニッシュを尻目に、ひたすら音を矯正することから、私の日々は始まりました

 

そうして、日々、葛藤に葛藤を重ねる私を、先生方は全力でサポートしてくれました

過酷だったのは、一ヵ月半を過ぎた辺りで、クラスメート達がぐんぐん上達していったこと

クラスメート達が楽しそうにしている横で、内心「なんでお互いに聞き取れてるんだ!?全然分からん」と混乱することしばし

クラスメートは、皆、天使のようにいい子たちばかり

が、時にその笑顔に傷つくこともしばしば

ああ、どうにもこうにも私という人間は、繊細すぎる・・・

文化が違いすぎると、発音も文法も常識も笑いのツボも、当然、違ってくるわけで、なんで日本ってヨーロッパからこんなに離れてんだろうなー、なんて思いながら、世界地図を眺めてました

 

三ヶ月間、自分の能力と格闘してみた結果、思うのは、大切なのは続けるということ

 

聖書の中に、こんな言葉があります

「あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。(詩篇37;5)」

ゆだねる=リラックスする

信頼する=自信を持つ

つまり、成し遂げられるその日まで、続けるということ

 

いよいよ、ラスト一週間

リラックスしながら、自信を持って、最後まで走り抜けたいと思います!

 

 

 

Hello!

I will go back to Japan soon.

So I write my thoughts.

While here I got up early in every morning to prepare for English classes.

Because it was very high-level.

I may have studied most hard in my life.

English is language.
It is meaningless if I cannot talk to other people.
My fault was that I was too shy.
I tryed to talk to my best, but they couldn't understand my English first time.

My days started from correcting the pronunciation.

Every day, My teachers supported me.

Now I think that the important thing is to continue.

There are such words in the Bible.

"Remain in your way to the Lord. Trust in Him. The Lord will do it. (Psalm 37; 5)"

Remain in your way = relax

Trust = Have confidence

In other words, to continue until the day that it can be achieved.

 

Last 1week.

I want to relax and have confidence and run through to the end.

Thank you for reading.