ナオコの旅

持っているものでやり遂げる 喜んでしようと思ったとおりに

結婚式、いよいよ明日!

というわけで、つい先程まで、大変、慎ましやかなパーティが開かれておりました

ああいう席は、通訳はいりませんね

語られる言葉は、万国共通

実に、心温まる一席でございました

 

さて、今日は、まぁ、そうなるだろうなぁ~、と思っていたとおり、皆さん、走り回っておられました

私はというと、結局、ワンピースに合う靴は見つからず、ブーツで参戦と相成りました

まぁ、スカート丈も長くて目立たないだろうし、大丈夫でしょう

それよりも何よりも、明日、モンゴル人の皆さんが、どのような格好で来られるのか楽しみです

「服がないし、買うお金もない」とか言ってたけど、絶対、皆、派手な格好で来るに違いない~

 

さて、この頃、お昼休みに、日本語ペラペラの事務の方が、私にモンゴル語の発音を教えてくださっています

感謝なことに、場所は、昼休みの満席の食堂です

「今、意識をほかに逸らしたら、羞恥心で死ぬ!」という思いから、とにかく、一心不乱に練習をさせていただいております

ありがたいことでございます

 

さて、今日も一日終わって、ヒアリングマラソンの集計は目標ぴったりの3時間でした

そして、先月受けたテストは、B-、ランク的には、まったく大したことない中の下ですが、日々、劣等感と戦う身としては、ちょっと嬉しい

まぁ、ヒアリングマラソンのテキストはレベルが高すぎて、実生活にはあんまり関係なさそうなのが難点ですが、それでもやらないよりはましでしょう

 

・・・ちなみに、今日は、

・この服は裏地がなくて透けて見える

(can) be seen throughone's dress》; show through

・アイロンをかける

が言えませんでした・・・あーあ

モンゴル語はもちろん英語も出てこず、アイロンはジェスチャーでどうにかなったけど、裏地はどうにもならんかったなー(笑)

 

 

さて、先日『八重の桜』全4巻、読み終えました

八重の桜 四

八重の桜 四

 

反町隆の大山巌、どうしてだろう、なんか面白かった・・・

わっしょい、わっしょい、ですな

ではまた!