ナオコの旅

持っているものでやり遂げる 喜んでしようと思ったとおりに

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『病者の祈り』

今日のウランバートルは、ひんやりとした一日になりました。 日曜日で夏休みが終わった会社や学校が多いらしく、道やバスに以前のような混雑っぷりが戻ってきました。 街はすっかり秋の気配です。 (市内の薬局にて) さて、日曜日。これまでのことをいろい…

早くもネタ切れ 書くことがない

今日は何も書くことが思いつきませんので、モンゴルのきれいな景色をお楽しみ下さい。

モンゴルとナルト

こちらでも、マンガは大人気です。 本屋に行けば、『ワンピース』や、バスケ人気によるものか、『スラムダンク』なんかも置いてあります。モンゴル産のマンガもあります。(前に見たものは、背景が真っ白でしたが。) 日本語を話せる若者達も、アニメやマン…

モンゴルアート

ブログってどうやって書いたらいいんだろう、と、他の人が書いたブログを読むようになりました。 どれも、とっても面白い! キレイな絵や写真、まっすぐに書かれた正直な文章に、なんだか感動。 アートに飢え乾いてる自分に気が付き、補充するべく、先日、市…

私が捨てた、正しくは捨てざるをえなかった、5つのもの 

ようやく土曜日。週末。ほっとしますね。 今週は、寮内の子供たちの間で流行っている風邪が、私にもうつってしまったようで、どうも体調がすっきりしませんでした。 それに加えて、8月7日から、修理中のために温水が出ず、ほぼ3週間、シャワーは水のみ。 …

モンゴルジョーク

最近習った、モンゴルジョークを紹介します。 その1、エッツェグさんが子供に言いました。 「頑張ってよく勉強しなさい。そうすれば、お父さんが自転車を盗んできてくれますよ」。 その2、一人の若い学生が踊っていて、突然気を失って倒れた。一緒に踊って…

モンゴル語の辞書

私の行く語学学校には、他にも日本人の方がたくさん通っている。 けれど、日本語モンゴル語の辞書は一冊しかない。 そこで、自分の辞書は持参するのだが、いかんせん重い。 この間、同じ時間帯の生徒が皆、夏休みだと知り、あえて持って行かなかった。 だが…

カフェにて

先日、語学学校へ行く途中、いつものようにカフェに立ち寄り、モーニングセットを頼んだら、いつもの人が料理を運んできて、 「○△×#★Ξは好きですか?」 と言った。そして、聞き返す間もなく、去っていった。 しばらくしてから、料理担当の女性が、 「ごめん…

もしも、萩原浩『メリーゴーランド』に、モンゴル人が登場したら

以前、T先生が一時帰国された際に、本棚一段分丸々いただいた中に入っていた、萩原浩作『メリーゴーランド』(新潮文庫)。 昨晩、一気読みした。 Uターンしてきた地方公務員が、超赤字テーマパークを建て直す話だ。 地方公務員の親方日の丸体質を面白おか…

職業、内向官

以前、モンゴルへ戻ってくる飛行機の中で、様々な偶然が重なって、外交官の方の隣りに座った。 最初はそうと知らず、日本人同士の気安さで話しかけてみると、とても気さくな方だった。 こちらの話を聞いてくれる様子や、自身のことを話される様子に、まった…

私が大陸に憧れる理由

ここのところ、タイトルに「理由」の字が並んでいるのは、「理由」と付けるとたくさんの人に読んでもらえる、と本に書いてあったからである(いやらしいな!)。 まぁ、でも何となく書きやすい気がするので、こんな感じでいくことにする。 子供の頃から『大…

私がブログを始めた理由

今日は日曜日。 ページのデザインを変えてみようと思ったのだが、今朝アップした写真が強烈過ぎて、おしゃれなデザインも、シンプルなデザインも、可愛いデザインも、恐ろしくしっくりこない。 結局、元に戻した。 私がブログを始めた理由は簡単で、この夏、…

私の日常~友達と手芸店へ行く

昨日は、一ヶ月ぶりに友達のSさんに会った。 サクラベーカリーで待合わせして、お昼ご飯を一緒に食べた。 京都出身の店長さんがいるお店で、私はトンカツ定食を頼み、久々に食べる揚げ物とソースの味に舌鼓を打った。 ご飯とお味噌汁をお代わりした。 その…

私の日常~私の大阪のおばちゃんの血ィ

服が買えない。 こちらでは、どこへ行っても、売っているのは、柄、柄、柄。 地味顔の私は、お手上げ状態である。 いっそ一番派手な柄物を買ってやろう、と血迷い、試着してみて、あまりの似合わなさに我に返ったこともある。ちなみにそれは、ネコ柄のシャツ…

私がアルハンガイでお世話になった友人夫婦、ガンバとトンガー。 トンガリネズミのトンガーに、旦那が「ガンバの冒険」のガンバ。 日本人にとって、聞き取りにくく覚えにくい名前が多い中、初めて二人の名前を聞いたときは、奇跡だと思った。 先日からウラン…

カンボジアのこと~アンコールワット

この夏、休暇を利用して、ミャンマーとカンボジアへ行って来た。 その辺りのことを、思いつくまま、書いてみたい。 まずは、カンボジア。 カンボジアは、ずっと私の憧れの国だった。 いったい、いつからだったんだろう。 カンボジアを旅していて、ふと、そん…

私の日常

今日は、私の毎日について、少し書いてみようと思う。 そのために、今日は出掛けたついでに写真も撮ってきた。 ・・・ブログを書く、というのは、ただ書くということ以上に、日常が駆け足になるというか、ちょっと積極的になる感じなんだなぁ、と、更新三日…

アルハンガイで水難に遭ったこと

アルハンガイに滞在した約2週間。 大草原の中の小さなゲルで、毎日、のんびり過ごしたような気もするし、色んなことがあったような気もする。 いつかFBにでも書こうかな、と思っていた衝撃的な出来事を一つ、せっかくなのでこちらに書いてみようと思う。 …

今日の出来事~ハエ退治~

今日は、一日中、ハエを叩いていた。 ここ最近、やたらとハエが室内を飛び回るようになった。 あまり気にしていなかったが、さすがに今日こそはハエを叩く、と決めた。 羽音を近くに感じるたびに、額の眼鏡を下ろし、団扇(ハエ叩きのかわり)を手に、椅子か…

モンゴル滞在記

いろいろ書けるかな、と思っていたのに、想像以上に敷居が高く・・・ なんでやろ、気楽に書かれへん・・・ ブログって不思議。 さて、この夏、16日間をアルハンガイのゲルで過ごした。 そして、トンガーやガンバ達と涙涙のお別れをしてから、早くも丸一週…