ナオコの旅

持っているものでやり遂げる 喜んでしようと思ったとおりに

告別式を終えて

Mさんが天国へ召されてから、まだたった二日しか経っていないのに、前夜式、告別式を終え、早々と日常が戻ってこようとしています

たった二日前、Mさんに「ありがとう」と言ってもらったのに、Mさんは今はもうこの地上のどこにもおられません

 

多くの方に愛されたMさんでしたが、召されたのが、あまりにも急だったため、病室でお見送りできたのは、わずかでした

多くの方が、あと一歩というところで、間に合いませんでした

 

私はMさんに感謝の御礼を伝えることができたけれど、でも、本当はもっともっと伝えたかった人がいたんじゃないか、と考えていたら、Yちゃんが「皆の代表で、御礼を言ってくれてありがとう」と言ってくれました

 

たまたまその場所にいたのが、こんな不愛想で人見知りで恥ずかしがり屋の私で、にも関わらず、そんな私が、必死になって感謝をお伝えした、その想像を絶する低い確率に、こんな私をも気にかけてくださったMさんの心の広さが偲ばれます

 

Mさんの国籍を問わないたくさんの娘の代表として、Mさんに御礼を伝えることができたこと、今、心から主に感謝しています

 

f:id:GoodPriceMarket:20180318004759j:plain