ナオコの旅

持っているものでやり遂げる 喜んでしようと思ったとおりに

タンザニア前夜

皆さん、こんにちは!
光陰矢の如し、タンザニアに到着してから早くも一週間が経ちました
たった一週間前までイギリスにいたことを忘れてしまいそうなくらい、こちらの生活に浸っております

元々、タンザニアへは一人で来ようと思っていた私
友達二人が一緒に行きたいと言い出し、三人でチケットを取ったものの、それぞれの事情により、二人ともまさかのキャンセル
結局、私は一人でこちらに来ることになったのでした

その関係で、タンザニアに出発する数日前に、突然、航空会社の手違いで、フライトスケジュールが変更になりました
私は予定より早く、深夜のうちに寮を出て、ロンドン行きのバスに乗って空港へ向かわなくてはならなくなってしまったのでした


修了式も終わり、先生方との食事会もすんで、いよいよ今夜出発という最後の夜、大慌ててでパッキングしてたら、エレンが「ノアコ、最後に皆でラウンジのテレビで映画を見よう」とやって来ました

行きたいのはやまやまだけど、パッキングが終わらないことにはどうにもなりません
私はあとたった数時間後には出発しなければならないのです

「今は行けない、パッキングが終わらないんだ」
と言うと、エレンはあからさまにムッとした様子で、「今夜は皆最後なんだ、ノアコは今夜出発するし、私も明日の朝に出るし」と、あれこれ言って粘ってくるので、
「わかった、あと5分で行くから」
と何回か言うと、エレンはしぶしぶといった様子で、部屋を出て行きました

いや、今夜が大切な夜だってことは私もわかってるんだ、でもパッキングが終わらないんだ・・・
そもそも私の出発時間が早まったのは、エレン、あんたにも関係あるんやで・・・

5分後と言ったものの、30分かかってどうにかこうにかとりあえず形だけパッキングを終わらせて、ラウンジへ向かうと、皆はまだ、Amazonで映画を選んでいる最中でした

「おお、ノアコが来たぞ」
「ノアコ、見たい映画はあるか?」
私に気を遣って聞いてくれるシメオン(ドイツ人)を尻目に、ジャッキー・チェンの「ラッシュアワー」を選択し、さっさと流し始めたジー(イギリス人)
そして、それを黙って受け入れる私(日本人)

映画を観ている間、私の頭の中にはずーっと疑問が渦巻いていました
なぜ、人生でもっとも忙しいこの瞬間に、私はジャッキー・チェンを観てるんだ・・・?日本で暇でどうしようもないときでさえ、観ようと思ったことがないのに・・・


やがて、喧嘩ばかりしていたジャッキー・チェンクリス・タッカーの絆も深まり、ストーリーは終盤へ
クライマックスに向けて盛り上がっていく映画を非常に冷静に見つめながら、何一つ面白いと思わなかった映画だけど、この映画がこのまま終わらなければいいのに、と心の底から思いました

やがてさよならを言う時がやってきました
あと数時間で、私はここを去ってロンドン行きの深夜バスに乗って、一人でタンザニアへ向かうのです

一緒にタンザニアへ行くはずだったメンバーの一人でルームメイトでもあったジユンが、
「一緒にタンザニアへ行けていたら、ここまで寂しくはなかったのに」
と言ってました


皆が次々に私のもとにやってきて、お別れを言ってくれました
カロリーナ(フィンランド人)も、陽気なタベア(スイス人)も泣いていました
いろんな思い出が走馬灯のように巡ります

誰かが
「ビッグハグをしよう!」
と言い出し、気付いたら円陣に組み込まれていました
そのまま、一人ずつ、感謝と祝福を祈り合いました

皆、なかなか、部屋へ戻ろうとしませんでしたが、やがて一人去り、二人去りしていきました
そんな中、エレンは一旦去ろうとして立ち止まり、感に堪えないといった表情で、
「ああ、ノアコ!」
と戻ってきました
私もなんだか泣けてきました
なんで一緒に行けなかったのかなぁ・・・

「エレン、一緒に行きたかったね」
「うん、私も行きたかった」
「エレン、ごめんね。本当にごめん。なんでこうなっちゃったのか、全然わからないよ」
「うん。私もわからない」
「でもきっと神様の計画だったんだと思う」
「私もそう思うよ。だから、楽しんできて」


涙々で別れたその数十分後、廊下でばったり、シャワーに向かうエレンと再開してしまったのでした
 

初めて見たな、照れ笑いするオランダ人・・・


その後、アムステルダム空港にて次の便が大幅に遅れ、ナイロビ空港のケニア航空のラウンジで一泊することになったり、翌朝、飛行機から見事なキリマンジャロが見えたり、といろんなことがありました
  
というわけで、今日はこの辺で



f:id:GoodPriceMarket:20190422162108j:plain
どこか狂気めいたものを感じさせるアート(アムステルダム空港にて)


f:id:GoodPriceMarket:20190422161803j:plain
上空から見るキリマンジャロ(ナイロビ空港経由)